aimingo’s blog

主に旅行のことになりそうですが、記録しておきたいことを更新します。

ハワイ/現地の人から聞いた小話。

 
タクシーのおっちゃんから聞いたお話。
 
 
①ホームレス問題が深刻
 
あんな常夏の楽園、というイメージのハワイですが、ワイキキに結構いるいるホームレス。
 
なんと元々はアメリカ本土でいたホームレスがほとんどだそうです。
NYなどの本土の冬をホームレスの人々は越せないから、だったらハワイに送ってしまえということで、渡航費だけ出してハワイに送るという。ハワイの冬なら外でも越せちゃうからね。
 
そうやって渡航費を負担して追い出したほうが留まられるより安いらしい。
 
そしてハワイもまた送りだすわけにもいかないし(追い出す→冬越せない→結果凍死)、結局面倒見るしかないのだと。
 
なんか信じられないお話でした。
 
 
②ハワイ人しか入れない学校がある
 
ちょっとでもネイティブハワイアンの血が通ってないと入れない学校があるらしい。とはいえ、どうやってその血統を調べるのかは謎らしい。
 
 
③鉄道が2018年くらいに開通する
 
私たち観光客にとっては朗報じゃないか!
しかもハワイ住民にとっても、渋滞も減り、観光利益が一層高まって良いんじゃないか?
と思いましたが、採算が合わないから絶対反対、とタクシーのおっちゃんは言っていました。
 
でも、KAKA'AKOという発展途上の観光の穴場エリアにも行きやすくなるみたいだし、やっぱり私たちとしては嬉しいよね。
 
 
そんなかんじでおっちゃんの話は色々と興味深く、タクシーも楽しく乗車したのでした〜
 
 
ということで、おそらくハワイについての投稿は多分これで終わりです。我ながら薄っぺらい内容だったけど書くことで思い出が蘇ったのでした。
 

f:id:aimingo:20151112225322j:image